小田原城址公園のハス

昨日は、台風4号の影響で神奈川県全域に大雨洪水警報が発令されましたが、夜半過ぎには通過して今朝は台風一過。やや曇りながらも雨も止みドライブ日和となりました。

箱根も、昨日はあちこちで通行規制があったようですが、それでも旅館の駐車場はいつもの休日と同じくらいに車が停まっていました。観光客の皆さんの根性に敬服。

ところで、7月13日の神奈川新聞のサイトに「小田原城址公園のハスが見ごろ」と載っていたのを思い出して、帰りに小田原城址公園の南堀に寄ってみました。

見ごろを迎えたという割には、一面緑のハスの葉の中に一つ二つポツンゝと咲いている程度。もっと盛大に涅槃図にように咲いているのを想像していたので、少し拍子抜けしてしまいました。

一緒になったご老人に聞けば、ハスはある時期に一斉に咲くのではなく、一つまた一つと、それも明け方から日が昇るまでの短い時間だけ開花するのだそうです。

コメントを残す

