湧水巡り

大平台の「仙元の泉」、宮城野の「子母の泉」と、箱根の湧水をはしごしてきました。
どちらの水も本当に美味しくて、まさしく甘露です。
日中は皆さん行列を作って飲んでいるんだろうけど、早朝なのでマイ湧水状態で超いい気分。

仙元の泉

子母の泉

その後、山北町の「洒水の滝」へ。
落石の危険ありとのことで滝間近の観瀑台へは行けないことは予め知っていましたが、手前の赤橋も通行止め。
やや離れたところから眺めただけなので迫力と涼感を味わえませんでした。
おまけに、夏合宿の少年サッカー団が朝飯前の散歩に来ていて、ギャーギャー五月蝿いガキどものせいで雰囲気ぶち壊し。

此処にも名水百選に選ばれた湧水があり、ペットボトルに何本も汲んでいる人がいました。飲んでみると箱根の湧水に劣らず甘露でした。

コメントを残す

