カシワバアジサイ

先週購入した新しいデジカメの試し撮りのため、今朝も相模原公園に花菖蒲を狙いに行きました。
先週より一段と開花しており、花の色あいの濃淡ですばらしい縞模様になっていました。
が、近くで見てみると萎れた花びらがやや目立っており、被写体としては少々難ありでした。
(たぶんもう少し後の時間になると、庭園管理の方が萎れた花を摘み取るのだと思います)

公園内を散策していると、変わったアジサイを見つけました。
白い楕円の花びらがとても可愛らしいアジサイです。
名前は「カシワバアジサイ」とありました。
葉の形が柏餅のカシワによく似ており、名前の由来はここから来ているのでしょう。

コメントを残す

