夏休み家族旅行 其の1

会社の夏休みが交替制なので、お盆休みが終わるこの土日からが私の夏休み。
我が家の夏休みの家族旅行は、ここ数年パターン化してきて、西伊豆の土肥温泉か天城湯ヶ島のどちらかに行ってます。
今回は、17日から1泊で静岡県伊豆市の土肥温泉に家族旅行に行ってきました。

土肥への途中、沼津ICを下りて国道1号線で三島に入る手前の清水町にある柿田川公園に寄りました。
ここは、柿田川湧水群という東洋一を誇る湧水があり、環境省の「名水百選」にも認定され、そのまま飲める水質だそうです。

いたるところにある湧水(わき間と云うらしい)は、素晴らしい透明度で幻想的ですらあります。
山中湖近くの忍野八海も有名ですが、あそこは土産物屋が占領しているようでやや商売っ気を感じるのですが、ここは売店もなくのんびりと自然と調和しているところも気に入りました。

近くには、サントムーン柿田川というおしゃれなショッピングモールがあり、スーパーをはじめ、若い人向けのブティック、ファストフード、シネコンまであり、思わず普段の週末の家族で買い物状態になってしまいました。
予定よりかなり時間オーバーして、再び一路土肥を目指して出発しました。

コメントを残す

