夏休み家族旅行 其の2

お盆休み最終日とあって、国道136号線は帰りの車で渋滞していましたが、これから土肥方面に向かう我々はスイスイ。
昨年の地すべりで片側通行になっている船原トンネル付近の渋滞もありませんでした。

やっぱり土肥の海はいいわ。
宿のチェックインまではまだ時間がありましたが、子供たちは待ちきれずに早速海へ。
台風の影響なのか、やや海水は濁って藻が多いのが残念でしたが、初日の海水浴は堪能できたようです。
ここの海水浴場は、シャワーやトイレが非常によく整備されており、また漁船の船体を湯船にして温泉を引いた「土肥温泉丸」が海岸に数箇所設置され、海水浴と同時に温泉浴も楽しめます。

土肥は夕日の美しさも有名ですが、あいにく西の空には雲がかかり駿河湾に沈む夕日を拝むこはできませんでした。

翌日の18日からは土肥サマーフェスティバル。海上花火大会も催され、西伊豆最大の「空中ナイアガラ」を見に大勢の観光客が訪れます。
花火大会を見る前に帰ったのが少し残念ですが、お盆休みのピークと花火大会を外したので、のんびりゆったり土肥の夏休みを満喫することができました。

コメントを残す

