町田野津田公園・ばら広場

所用で多摩市に行った帰り、町田市の野津田公園内にある「ばら広場」に行ってきました。ここには、200品種を超えるバラが約600株植えられているそうです。
バラ園というと洋風庭園を想像しますが、ここは町田市の外れの里山の中。里山風景に囲まれたバラ園というのもなかなか風情があります。

秋の見頃の時期は10月中旬過ぎからなので、盛大に咲き誇るという雰囲気ではありませんでしたが、それでも十分楽しめました。
鑑賞していると、時折プンと田舎の匂いがするので施肥の直後なのかな?と思っていましたが、どうも隣に養鶏場があるみたいで、匂いの元はそこから漂ってくるようです。このあたりも里山らしくていいか・・・。

コメントを残す

