皇帝ダリア 近所にもありました。

先日、おだわら諏訪の原公園に行き、はじめて見た皇帝ダリアの堂々たる背丈と淡く繊細な花を見て大変感激した私ですが、ハゲタカさんのブログを見て近所の公園にも立派な皇帝ダリアがあることを知り、早速行ってきました。

場所は県立相模原公園。温室かながわグリーンハウスの入り口前に大きな株が2つありました。
こちらの公園の方がまとまり感があり、幹というか茎も太くしっかりしていて力強さを感じます。
全体では4分咲きで、まだまだ蕾がたくさんあったので今月一杯は楽しめそうです。

晩秋の寒空の中、そびえ立つ茎の先で繊細な花を風に揺らしている皇帝ダリアは、名前どおり孤高の皇帝の立ち姿を想像させます。

コメントを残す

