箱根小涌谷 蓬莱園の紅葉

箱根の紅葉は例年より色づくのがやや早いように感じます。
つい先々週に箱根をドライブしたときとうって変わって、小涌谷の三河屋旅館さんのモミジが真っ赤に紅葉していました。見頃を逃してはならじと早速、蓬莱園の紅葉を鑑賞してきました。

蓬莱園には駐車場がないので、国道1号線の強羅入口にある公衆トイレの駐車スペースに車を止め、ホテル水の音方面から徒歩で向かいました。

この辺りの紅葉はもうすっかり色づき、もう少しで落葉寸前、この連休が最後の見頃でしょう。
朝早いこともあって蓬莱園の静寂の中で紅葉を独り占めできました。

三河屋旅館さん側から国道1号線を引き返す途中、ユネッサンの三叉路に面した庭園で桜らしきものが咲いているのを発見。近づいてみると十月桜(ジュウガツザクラ)でした。
十月桜は開花時期が1年で2度あり、蕾の1/3が秋から冬に、2/3が春に咲くそうです。
寒空の中に咲く八重の花弁がひときわ可憐でした。

地図はこちら

コメントを残す

