清左衛門地獄池(南足柄市)

今朝の箱根は、雲一つない快晴。
ちょっと見ない間に、富士山は真っ白に雪化粧していました。
明日から師走。これから本格的な冬に向かい、早朝の箱根は一層清冽さが増します。

帰りには、とあるブログで知った南足柄市にある清左衛門地獄池というところを訪れました。
平成の名水百選のうち神奈川県で唯一選定された湧水池とのこと。
池の佇まいに似合わない「地獄池」という何やら穏やかでない名前がつけられていますが、歴史的な伝承があるそうです。

池の脇に祀ってある厳島神社の祠の丹塗りとバックの紅葉が池面に映えて、なかなか幻想的な趣であります。

この記事の場所を見る

2 thoughts on “清左衛門地獄池(南足柄市)

  1. ミナミ 2008年12月1日(月) / 12:28 PM

    とあるブログからやってきました。
    早速行っていただいて嬉しいです。

    しかも地元の私より説明が上手です(汗)

    水面に映る景色って綺麗ですよね。

    いいね

  2. amigo 2008年12月1日(月) / 8:12 PM

    ミナミさん

    南足柄市は、さすがに「全国花のまちづくりコンクール」で農林水産大臣賞を受賞しただけあって、いたる所で自然を楽しめます。

    これからも、地元の方ならではの情報を発信してくださいね。

    いいね

コメントを残す

