早咲き梅

2008年の箱根ドライブも今日で走り納め。
今朝の箱根は、冷え込みもややユルく路面もドライ。走り納めに相応しいコンディションでした。
明けてお正月2日の早朝には箱根神社に初詣の予定ですが、明日からはグッと冷え込むとのことで少し心配。

帰りは小田原城址公園に寄り、写真ネタを見つけに散策したところ・・・ありましたありました、早咲きの梅です。
南入口(御茶壺橋)から常盤木橋に向かって橋の手前ある梅の木に、紅梅が僅かに開花していました。

早咲き梅
早咲き梅

常磐木橋の反対側のお堀にはソシンロウバイが7~8本ありました。おととい麻溝公園のロウバイの記事をアップしましたが、こちらはほぼ七分ほど咲いています。

太陽の角度がまだ低くお堀に光が差し込んでくれないので、折角の黄色がくすんでしまい少し残念。

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ

コメントを残す

