寒川神社にお詣り

例年の如く、年始の神社詣での締めくくりとして寒川神社に家族でお詣り。
参拝客は三が日ほどではないと思いますが、3連休の最終日、成人の日ということもあってかなりの人出でした。

毎年お詣りに来るたびに感心する「迎春干支ねぶた」。今年の干支の丑にちなんだ「開運火牛(かいうんかぎゅう)」というお題のねぶたが神門に据えられていました。
今回は、「混迷の世に人々が惑わされることのないよう、牛のように一歩一歩着実に進み、稔りの多い1年になって欲しい」との願いが込められているそうです。

寒川神社 迎春干支ねぶた「開運火牛」
寒川神社 迎春干支ねぶた「開運火牛」

お詣りの後は、少し足を伸ばして小田原市酒匂の「マカロニ市場」で昼飯。
ここは今日で2回目ですが、味、ボリューム、サービスどれもが素晴らしく、わざわざ足を伸ばしてでも行きたいお店になりました。

で、今お店のWEBサイトを見て気がついたのですが、青葉区にも支店があるんですね。酒匂本店の海沿いの雰囲気も捨てがたいし、近場なら青葉区だし、これから悩みそうです。

20090112-macaroni_market

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中