枝垂れ梅(町田市 宏善寺)

町田市本町田の宏善寺(こうぜんじ)は花の寺として地元ではよく知られているようです。ここに立派な枝垂れ梅があるということを知り、開花の具合を見に行ってみました。

鎌倉街道から少し入った住宅地の一画にあり、静かな佇まいのお寺です。山門脇の駐車スペースに車を停め、境内を進んでいくと本堂に向かって左に大きな枝垂れ梅がありました。

日の当たる側はぽつぽつ開花していましたが、反対側はようやく蕾が膨らみかけたぐらいで、全体ではまだ一分咲きといった状況です。満開の見頃は今月末から2月上旬ぐらいかな。

枝垂れ梅(宏善寺)
枝垂れ梅(宏善寺)

境内はきれいに掃き清められていて、植木なども手入れが行き届いています。
境内を見下ろす一段高いところに日蓮さんの像があり、そちらにある紅梅は八分咲、ちょうど見頃でした。

紅梅(宏善寺)
紅梅(宏善寺)

コメントを残す

