薬師池公園

先日訪れた宏善寺(町田市)では、梅の見頃を向かえていたので、薬師池公園の梅林もそろそろでは?と思い行ってきました。

薬師池公園の梅林は、池の畔に広がる敷地に白梅、紅梅合わせて200本以上植えられているそうです。
梅林の奥には藁葺きの古民家もあって、なかなか風情もあります。

で、肝心の梅ですが、まだ一分咲き未満、ほとんど未だ蕾みです。中には開花まであと一歩というような大きく膨らんだ蕾みもあり、来週末ぐらいから少しずつ見頃になると思います。
古民家の脇の枝垂れ梅は、普通の梅よりも開花が早いのか二分咲き程度でした。

枝垂れ梅(薬師池公園)

今朝は冷え込みが一段ときつく、園内の植物は霜を被って凍えそうでした。霜で真っ白になりながら、それでも新芽が出ている姿を見ると思わず「がんばれ!」と励ましたくなります。

20090125-yakushiike2

コメントを残す

