曽我梅林に行ってきた

今日2月1日から小田原市の曽我梅林で梅まつりが始まりました。

ゆったりと観梅を堪能しようと人出の少ない朝の内に出かけましたが、それでも到着した8:00頃には梅林通路の駐車場はほぼ満車状態でした。

昨年に比べると今年は開花が早いように感じます。早咲きの梅は既に八分咲き程度、遅咲きのも三分咲きぐらいで、全体的にはもう見ごろ真っ盛り。

ほとんど白梅が中心なので、広い梅林の割には景色の変化はあまり楽しめませんが、前日までの雨もあがり朝から雲一つ無い晴天に恵まれたので、絶好の梅観日和になりました。

例年、梅まつりの初日にはローカルTV局が取材しているのですが、今回は見かけませんでした。例の蕎麦屋の事件で梅どころではないのかもね。

20090201-sogabairin1
梅林のボリューム感が出せません・・・

20090201-sogabairin2

20090201-sogabairin3
曽我梅林には少ない紅梅

20090201-sogabairin4
富士山をバックにお約束の構図

コメントを残す

