河津桜が咲き始めました

梅まっ盛りのこの時期ですが、早咲き桜のニュースもちらほらと聞かれるようになってきました。

早咲きの桜といえば、松田町にある西平畑公園の河津桜が有名ですが、地元にも早咲きの河津桜があるとの情報を得てさっそく行ってきました。
場所は、相模川自然の村公園です。

まず目にとまったのは、駐車場脇にある緋寒桜です。
民家園に向かう道すじに、まだ背の低い幼木?が8本ほど植えられていますが、まだ蕾みも堅そうで開花には暫くかかりそうです。

緋寒桜
緋寒桜

目当ての河津桜は、そのすぐ近くの「さくらの広場」というところに15本ほど植えられていました。
木によって開花の具合はちがいますが、一番咲いているの木でも未だ一分咲きにもいっていません。
でも今にも咲き始めそうな濃いピンク色の蕾みがたくさんあったので、2週間ぐらい先には見頃を向かえるのではないでしょうか。

河津桜
河津桜

20090211-shizen_no_mura4

こちらは民家園の庭先で見つけたミツマタ。名前の通り三つに分かれた枝先に花芽が付いています。黄色い花が咲き出すのはいつ頃でしょうか。

ミツマタの花芽
ミツマタの花芽

One thought on “河津桜が咲き始めました

  1. ウッキー 2009年2月12日(木) / 12:42 AM

    はじめまして。
    訪問コメントありがとうございました。
    ワタシも先日行ってみたのですが一分咲きどころか一輪二輪咲きでしたね。
    河津まではなかなか行けないので毎年こちらで楽しんでいるのですがあと二週間ぐらいでしょうね。
    ちょっと楽しみにしています。
    またよろしくお願いいたします。

    いいね

コメントを残す

