橋本公園の河津桜ほぼ満開です

3日前の相模川自然の村公園ではまだ一分も咲いてなかった河津桜ですが、西橋本の橋本公園ではほぼ満開になっていました。同じ相模原市でもずいぶんと違いがあるものですね。

この公園は比較的新しく、タワーマンションに隣接した単にだだっ広いだけの公園ですが、周囲に約50本ほどの河津桜が植えられていて、通りに面した一辺には市制何周年記念とかのソメイヨシノも植えられているので、これから4月上旬までの間桜が楽しめそうな公園です。

20090214-hashimoto_park1

公園の東南側には背の高い建物もなく日当たりがいいのでしょうか、ほとんどが八分咲きからほぼ満開。木によっては若芽が生えているのもあります。
昨日からの暖かな陽気で、一気に開花が進んだのかも。幸い昨日の春一番の影響もなく、しっかりと咲いてました。河津桜は比較的花の時期が長いそうなので、あとしばらくは楽しめるのでは。

20090214-hashimoto_park3

本場伊豆の河津や松田山のように、自然に溶け込んだ風景は楽しめませんが、反対にタワーマンションの無機質なメタリック感をバックにした河津桜も、これはこれでなかなか趣があっていい感じだと思います。

20090214-hashimoto_park2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中