圧巻!雛人形500体

桃の節句の時期に合わせて、相模田名民家資料館で、約五百体の雛人形が展示されています。
ここは、昔の養蚕農家の家屋を改装した資料館で、雛人形の展示は10年以上前から行われているそうです。

七~八段飾りの雛人形約500体が座敷を囲むように並ぶ姿は、優雅を通り越して圧倒されます。
御殿の中にお内裏様とお雛様が並ぶ「御殿雛」など珍しい雛人形もありました。

御殿雛
御殿雛

20090221-hina2

つるし雛
つるし雛

相模田名民家資料館の地図

駐車場は資料館に7台分ぐらい(雛人形の展示期間中は近くの堀之内自治会館の敷地にも5台くらい停められます)

One thought on “圧巻!雛人形500体

  1. ミナミ 2009年2月23日(月) / 12:16 PM

    こんにちは。
    御殿雛、豪華ですね~
    南足柄市郷土資料館にも御殿雛があって、「どんな裕福なお宅のお雛様なんだろ?」
    と驚いてしまいました。
    こちらにもいらしてくださいね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中