薬師池に映える梅 200本見頃

新聞のローカル版のようなタイトルですみません。

先日の日曜日(2月22日)、町田の薬師池公園ではようやく梅が見頃を迎えました。ここは遅咲きの種類が多いのか、他と比べて開花が遅いように思います。

午後から曇りの予報が出ていたことももあってか、この日は早朝から多くのカメラマンが訪れていました。

比較的早くから咲いていた薬師池沿いの梅は既に盛りを過ぎていますが、全体的には八分咲き。ただ所々点在する紅梅は花の寿命が短いのかそろそろ終わりかけです。

20090222-yakusiike1

20090222-yakusiike3

20090222-yakusiike4

寒緋桜の蕾も開花寸前です。

20090222-yakusiike2

梅に続く名物の椿もかなり蕾が膨らんできました。山側の斜面一面に椿花が咲き誇るのも間もなくかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中