春めき桜三昧

いつも南足柄の情報を発信して下さっているミナミさんのブログで春めき桜の見どころを教えてもらったので早速行ってきました。

場所は、南足柄市怒田の「一の堰ハラネ」というところ。JA怒田果樹総合選果場の下に広がる斜面に植えられた120本の春めき桜が、ちょうど見頃を迎えていました。
同市では昨日から、ここ一の堰とふくざわ公園で春めき桜まつりが始まり、天気にも恵また今日は朝早くから多くの春めきファンが訪れていました。

20090315-harumeki1
20090315-harumeki2

ここから少し西に入ったところにあるアサヒビール神奈川工場のアサヒビオガーデンにも寄ってきました。
ここも春めき桜が本格的な見頃を迎えていました。

20090315-harumeki3

田園風景の中の春めき桜もいいですが、よく手入れされた芝生の敷地の中で、ビール工場の人工的な風景をバックに春めき桜を愛でるのもなかなか趣があります。(ビール片手にならもっと趣が増すのに・・・)

20090315-harumeki4
20090315-harumeki5

ここには、400本の春めき桜をはじめソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ヤマザクラなど約1,300本の桜が植えられているそうで、この後も次々と咲く桜を楽しめそうです。

すでにピークを過ぎた寒緋桜ですが、深紅の萼がとてもきれいでした。

20090315-kanhizakura

2 thoughts on “春めき桜三昧

  1. ミナミ 2009年3月18日(水) / 5:45 PM

    私も日曜日に行ってきました!
    お天気になって一気に花開き綺麗でしたね♪

    アサヒビールの桜も気にいっていただけて嬉しいです。

    トラックバックしようとしてもうまくできない。頑張ります。

    いいね

    • amigo 2009年3月19日(木) / 10:54 AM

      ブログ拝見しました。
      写真の人の影の具合から行かれたのは午後2時ごろですか。
      アサヒビールの庭園は7:30から開園しているので、朝派の私としてはありがたいです。
      TBですが、Yahooブログは仕様が特殊っぽいので、こちらの方が受け付けないのかも。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中