大井町 菜の花祭り

3連休のなか日。天気予報では晴天に恵まれるの今日だけということで、先日行ったアサヒビール神奈川工場の工場見学に家族で出かけました。

大井松田ICからビール工場に向かう途中で、大井町の菜の花祭りの会場にも立ち寄りました。

20090321-ooi_nanohana2
20090321-ooi_nanohana1

酒匂川東側土手一面に広がる菜の花、松並木の向こうには富士山と矢倉岳が望める絶好のロケーションです。事前に調べたイベント案内で熱気球の搭乗体験飛行があるとのことで期待していたのですが、風の影響で中止になったのか見られませんでした。

さて、肝心のアサヒビール工場ですが、これまでも府中のサントリー、生麦のキリンとこれで3回目のビール工場見学になりますが、まぁどこも似たり寄ったりで、最初に概要のビデオを観た後、きれいなお姉さんについて各所で詳しい説明を聴くというパターンです。ほとんどの参加者の目的は、はっきり言って見学の後の試飲でしょう。
あいにく今日はクルマなのでビールは飲めないので、少しでも泡立つものをということでミツヤサイダーをいただきました。

試飲の途中におつまみの試食として配られた「いぶし牛ペッパー」と「スモークチーズ」がめっぽう旨くて、思わず売店で買ってしまいました。
限定販売品だそうで、只飲みのまま帰さないところはAsahiさん商売上手だわ。

20090321-asahibeer1 20090321-asahibeer2

コメントを残す

