恩田川の桜並木

花冷えの土曜日、天気もたまに薄日がさす程度で今ひとつでしたが、町田市にある桜の名所の一つ、成瀬の恩田川河畔に行って来ました。

行きつけの散髪屋の親父に、恩田川の桜並木を見るなら上流から歩いたほうがいいと聞いたので、町田駅から神奈中バスで高瀬橋まで行き、そこから下流に向かって散策してみました。
桜並木の区間は、高瀬橋から横浜市との境界近くの都橋まで約2キロ半ほどあります。

20090328-ondagawa1-1 高瀬橋付近

20090328-ondagawa2-1 弁天橋公園付近

今日、明日と恩田川桜まつりが催されるので、満開とはいかなくても八分咲き程度を期待していたのですが、高瀬橋付近で八分咲きの木を見かけた程度で、下流に行くに従って花はまばらに。
全体としてはまだ咲き始めの状態。おまつり会場の弁天橋公園や都営住宅の商店街、総合体育館付近では模擬店の準備が始まっていましたが、この開花状況で盛り上がり感も今ひとつ。

20090328-ondagawa4-1 吹上橋(ここからの眺めが良さげ)

ご覧の通り開花まであと一歩。見頃の本番、恩田川に沿って薄ピンクの帯が続く景色を楽しめるのは、次の週末あたりでしょう。

20090328-ondagawa3-1

コメントを残す

