山北町の桜

高速料金も安くなったことだし今日は少し遠出、ということで県西部の桜の名所のひとつ、山北町に出かけました。

昨日の恩田川もまだ咲き始めだったので駄目モトで行きましたが、案の定ここの開花もまだこれから。昨日からは山北駅前の鉄道公園で「やまきた桜まつり」が始まり、今日はイベントも催されるようですが、どうやら1週間早過ぎたようです。

山北駅から下り御殿場方面に向かう線路沿いの土手には、樹齢の古そうな染井吉野の桜並木が数百メートル続き、「かながわのまちなみ100選」としても知られるところです。

桜のトンネルの中を走る御殿場線列車は、絶好の撮影スポットとして当地の観光紹介のパンフでよく見かけます。
この日も、線路を跨ぐ数カ所の橋上には、鉄ちゃんと思われる人が結構いました。
たぶん、8時40分ごろ通過する「あさぎり1号」ねらいでしょう。

20090329-yamakita

帰りには、南足柄市大口の文命堤というところに寄りました。山北町から県道74号線で南足柄市に入ってすぐ、酒匂川の川岸にある花見スポットで、樹齢の古そうな染井吉野桜がトンネルを形作っています。
こちらもまだ二、三分咲で、見頃は次の週末あたりでしょうか。

20090329-ooguchi
新大口橋をバックに

コメントを残す

