町田ぼたん園

町田ぼたん園の牡丹が見頃を迎えたということで行ってきました。
ここには、約310種類1,530株の牡丹が植えられているそうです。

20090418-botan_park4

実は、牡丹という花は今まで食わず嫌いと云うか、どこか大袈裟なお大尽の道楽園芸的な印象があり、あまり興味がありませんでしたが、今日初めてぼたん園を訪れその認識を改めさせられました。

20090418-botan_park120090418-botan_park2

ピンクや赤、白など豪華さの中に繊細さを合わせ持った大輪の花は、観る者を思わず惹きつける魅力があります。
人手を掛けてあげないと自立できないのに大輪の花を咲かせて、でもその花は透けるほどの薄さ。まるで今の世にはない深窓の令嬢といった趣です。

20090418-botan_park3

パンフレットによると12月頃には寒牡丹も楽しめそうなので、またその時期に訪れたいです。

町田ぼたん園から七国山方向に少し行ったところには菜の花が群生していました。埋まってしまうような一面の黄色と特有の匂いが、とても懐かしさを感じさせてくれます。

20090418-nanakuniyama120090418-nanakuniyama2

2 thoughts on “町田ぼたん園

  1. YOKO 2009年4月19日(日) / 8:13 AM

    amigoさん、おはようございます♪
    町田のぼたん園は行った事が無いのですが、
    310種類とは見ごたえありそうですね~
    牡丹は豪華でひきつけられますが、
    いままで上手く撮れた事がありません(汗)
    鯉のぼりとお花の写真、素敵です!
    菜の花の群生地など、いつも情報源はどこからですか?

    いいね

    • amigo 2009年4月19日(日) / 9:35 AM

      YOKOさん、おはようございます。コメント有り難うございます。
      正直、本当に見応えがあります。310種数えたわけではありませんが、似ているようで微妙に違ったりとやはり種類はあるのでしょうね。
      名前も花魁とか天衣、麒麟錦といかにもという雰囲気です。

      そうですね、情報源はほとんど新聞の地域版やカナロコ、通勤で使う町田駅の掲示も意外と役に立ちます。
      今朝は、箱根にシーズン最後であろう桜を見に行ってきました。
      後ほどアップしますので宜しかったらまたお越し下さいね。:-)

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中