箱根の桜 2009年(元箱根)

先週の日曜日は、宮城野と大平台をハシゴしましたが、今日は元箱根エリアの桜を観てきました。

まずは恩賜箱根公園。ソメイヨシノは既に散桜でしたが、中央広場脇のオオシマザクラが満開でした。純白の花と新緑の若葉がとても清々しいです。
駐車場のマメザクラも辛うじて花を拝むことができました。

オオシマザクラ
マメザクラ

塔の鼻への橋の下に咲いていたアズマシャクナゲ。まだたくさんの蕾をつけていたのでこれからが本番でしょう。

アズマシャクナゲ

次に向かったのは箱根神社。ほとんどの桜は見頃を終え、残るは社務所の裏手や駐車場に下る道沿にあるマメザクラぐらいです。
恵比寿社の前には清楚な雰囲気のシャガ(胡蝶花)が咲いていました。

マメザクラ
シャガ(胡蝶花)
F30

コメントを残す

