町田えびね苑

4月21日から期間限定で開園した町田えびね苑に行ってきました。
ここを訪れるのは初めてで、エビネのことはほとんど知らないまま行きました。

先日行った「ぼたん苑」的な、エビネという植物を栽培しているところを想像していたのですが来てみてビックリ。鬱そうと繁った森の中の散策路がメインの公園?で、薄暗い中に、木立の間から差し込む木漏れ日にエビネが浮かび上がって、もののけ姫の一シーンみたく幻想的な雰囲気を感じさせます。

園内で最初に目にする黄色い花のキエビネ。株の数も一番多いようです。
20090426-ebine_en1

花が白く萼の色が濃いタカネエビネ(ジエビネ?)。こちらの方が好みかも。
20090426-ebine_en2

主役のエビネもさることながら、自生のクマガイソウやハナイカダなど初めて見る花や樹々にカメラを向けて時間の経つのを忘れてしまいました。
20090426-ebine_en3

20090426-ebine_en4

開園はエビネの開花時期の5月6日(水曜日)まで。アジサイのシーズンも開園するそうです。

2 thoughts on “町田えびね苑

  1. YOKO 2009年4月26日(日) / 11:29 PM

    こんばんは♪
    今日は強風でしたが、とっても綺麗に撮れていますね。
    撮影大変ではなかったですか?
    ボタン苑にえびね苑、薬師池の付近はお花を鑑賞できる所が多くていいですね。

    いいね

    • amigo 2009年4月27日(月) / 9:57 AM

      YOKOさん、おはようございます。
      強風にもかかわらず、昨日の薬師池周辺は結構な人出でしたよ。
      えびねは森の中に生えているので、風が遮られそれほど苦労しませんでした。
      むしろカメラマンが多くて雰囲気のいい花に順番待ちの列ができ、アイドル撮影会状態なのが笑えました。

      いいね

コメントを残す

