夕日の滝に心洗わる

大型連休も3日目。好天に恵まれるのも今日までらしいので今朝は少し遠出。
もうすぐ静岡との県境、足柄峠の手前にある「夕日の滝」というところに来てみました。近くの「洒水の滝」には以前行ったことがありますが、ここは初めてです。

ここは、こちらのブログを見て知りましたが、洒水の滝にも劣らぬなかなか風情ある滝でした。杉林の中、滝壺からの飛沫がとても心地よく心清められるようです。調べるてみると、ここでは滝修行も行われるそうですが、機会があれば一度・・・という気にはなりませんね。一発で昇天しそうです。

オートキャンプ場が近くにあるので車でのアクセスがよくて助かります。
東名の大井松田ICから県道78号を足柄峠方面。途中の地蔵堂を左折し約10分ぐらいで夕日の滝キャンプ場入り口です。(市営の駐車場があります)

20090504-yuuhinotaki

この後、先日も行ったアサヒビール神奈川工場のビオガーデンに寄りました。
桜の季節も終わり園内は新緑一色。花らしいものはハルジョオンぐらい。
むせるような新緑の匂いの中、たくさんのトンボやチョウが迎えてくれ、さながら桃源郷に来たみたいでした。

ニホンカワトンボ♀
ニホンカワトンボ♀

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ(お取り込み中失礼)

2 thoughts on “夕日の滝に心洗わる

  1. ミナミ 2009年5月6日(水) / 1:08 PM

    夕日の滝。
    素朴でよいですよね。大好きです。

    素朴すぎて、そばまで行って(手前の橋を渡って)滝がどこにあるか分からなかったという人もいられるそうです。

    迷わず行けてよかったです。

    いいね

    • amigo 2009年5月6日(水) / 9:25 PM

      ミナミさん。コメントありがとう。
      私の行ったのがちょうどオートキャンプの方たちの朝食の時間で、あちこちで家族団らんの朝食タイムの中、ひとりカメラを持って滝に向かうのが少々ためらわれる雰囲気でした。

      いいね

コメントを残す

