大型連休最終日

GWも今日が最終日。途中で急きょ出社した日もありましたが、特に何処かに出かけるわけでもなく、のんびりとした連休でした。
今日は朝から雨で、連休最終日の少しブルーな気持ちに相応しい天気です。

午前中一時雨が上がったので、クレマチスフェアが催されている麻溝公園に行きました。
フェアと銘打っているので先日下見した以上の鑑賞を期待していましたが、要するに植木屋さんの即売会なんですね。少々がっかりです。
気を取り直して、雨露に濡れる花の写真でもと、隣の県立相模原公園に行ってみました。

水無月園では、気の早いアヤメが一輪咲いていました。ハナショウブよりも咲き始めが早いのかな?
20090506-sagamihara_park1

グリーンハウスの2階ではニオイエビネの展示が行われていました。ニオイエビネは初めて見たのですが、野生のエビネとは違って高級園芸花といった趣です。
20090506-sagamihara_park3

温室の出入り口にあったミッキーマウスの木。冗談みたいな名前ですが図鑑にも載っていました。見ようによっては似てるか…。
調べてみたら、実が熟して黒くなったときミッキーに見えるそうです。
20090506-sagamihara_park2

これは麻溝公園に咲いていたムラサキユツクサ。(と思う)
20090506-asamizo_park

2 thoughts on “大型連休最終日

  1. YOKO 2009年5月6日(水) / 11:10 PM

    こんばんは。
    今日は昨日と同じような肌寒い雨のお天気で、
    ブルーになりますね~
    ミッキーマウスの木、似ているかは別として(笑)イメージする所はわかります。
    色も鮮やかで、見ていると元気になれそうですね!
    ↓週イチの箱根ドライブ、うらやましい限りですが、
    あみーごさんの活力に源でしょうか!?

    いいね

    • amigo 2009年5月7日(木) / 9:26 PM

      YOKOさん、コメント有難う。
      はたして活力の源になっているかどうか・・・。
      若い頃からの趣味(というか修行?)で、家庭生活に影響させないことを条件に今でも許してもらっています。(笑)
      でも最近は純粋なドライブではなく、被写体探しの手段になってしまった感もありますね。
      そういうYOKOさんも、あちこちエネルギッシュに飛び回っておられるような・・・。

      いいね

コメントを残す

