小涌谷蓬莱園のツツジが見頃

小涌谷の蓬莱園にツツジを見てきました。
5月7日から始まった「小涌谷温泉つつじフェア」の期間中とはいえ、朝7時の蓬莱園は私一人で貸し切り状態。存分にツツジを堪能してきました。

蓬莱園のツツジは、例年GW明けから見頃が始まりますが、ことしは少し早めのようです。
国道1号線から下りてすぐの迷路のところは、すでにピークをやや過ぎた感じ。ぱっと見は花も詰まって色も鮮やかですが、よく観ると茶色の枯れ花が目立ちます。
一段下がった中庭では、紫のオオヤマツツジはちょうど見頃ですが、白色系のリュウキュウツツジは少し茶色の花がらになりかけています。
一番下の三段目の庭。ここでは日がよく当たる場所ではすでに開花しきった株もありますが、これからが本番でしょう。
下の2枚の写真は、すべて三段目の庭です。

20090510-houraien1

20090510-houraien2

こちらは、元箱根恩賜箱根公園のキリシマツツジ。花はやや小振りですが、新緑の中に燃えるような赤い花が際立っています。

20090510-hakonekouen

箱根のツツジの詳しい情報は箱根花日記をどうぞ。

2 thoughts on “小涌谷蓬莱園のツツジが見頃

  1. YOKO 2009年5月10日(日) / 7:13 PM

    こんばんは。
    箱根の朝は空気がひんやりして、気持ち良さそうですね~
    今日みたいな日は、日中のギラギラ太陽より
    朝の光の中での撮影の方が花の色が綺麗に出そうです。
    蓬莱園は知らなかったのですが、お宿の庭園なんですね。
    とっても美しいお庭のようで、機会があったら是非行ってみたいです。

    いいね

    • amigo 2009年5月10日(日) / 9:49 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      朝の箱根は、本当に空気のにおいが違いますよ。
      蓬莱園は、でもツツジが終わるとあまり見どころはないかもです。
      合わせて行きたいのが、近くにある千条の滝。
      真夏でも一枚羽織りたくなるぐらい清涼感あふれるところです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中