野津田公園バラ広場

この一週間あんなに天気が良かったのに、せっかくの週末は時折小雨がぱらつく生憎の空模様。幸いなことに風は穏やかなので町田市野津田公園のバラ広場に行ってきました。

ここは里山の一画にある素朴な雰囲気のバラ園で、私のお気に入りスポットのひとつ。ただひとつ難点としては昨年も書きましたが、やや田舎の香りがすることでしょうか。 😕

約700株の様々なバラが今ちょうど見頃を迎えています。
20090516-notsuda_park5

つる生でアジサイのような花弁のバラもあります。
20090516-notsuda_park3

幻想的な色合いのバラや蔓生の小振りなバラと見ていて飽きません。
20090516-notsuda_park4

20090516-notsuda_park2

バラ鑑賞の人出は、天気のせいもあるでしょうが賑やかすぎず寂しすぎずといった感じです。やや痛みかけの花もありましたが、つぼみも多く今月一杯は充分楽しめそうでした。

E-410 ZD14-54

4 thoughts on “野津田公園バラ広場

  1. YOKO 2009年5月16日(土) / 11:12 PM

    こんばんは~
    今日は曇りでしたが空は明るかったので、
    お花の色が綺麗に出ているのではないですか。
    私は野津田公園は行ったことがないのですが、
    まだしばらくはバラが楽しめそうですね!
    最後のサーモンピンクのバラが素敵です。

    いいね

  2. amigo 2009年5月17日(日) / 5:50 AM

    YOKOさん、コメント有り難うございます。

    サーモンピンクのバラ、私も気に入っています。
    全体を写せば良かったなと帰ってきてから後悔しました。
    バラ園としてはまだ充分楽しめますが、バラの花は傷みが早いので昨日もクローズアップに耐えられるのは少なかったです。

    いいね

  3. ハゲタカ 2009年5月17日(日) / 2:19 PM

    いつも私のブログにコメントありがとうございます。
    野津田公園のバラ、難しい色合いのものをうまく撮っていますねー。
    1枚目の赤のものは他の方も苦労されているようですし、
    2枚目、3枚目はそれぞれのバックのぼかし具合が良くて、
    特に3枚目は構図的にもいいですね。
    私は行った事が無いのですが、どのくらいの株があるのでしょうか?
    種類も豊富そうですね。
    北公園あたりと比べてもらえるとわかりやすくていいのですが。

    いいね

    • amigo 2009年5月17日(日) / 5:33 PM

      ハゲタカさん、こんにちは。コメント有り難うございます。

      お褒めに与って恐縮です。ビギナーズ・ラッキーということで・・・。
      色合いは、いつもVIVIDかNOMALかで迷うのですが、今回はNOMALにしたのが功を奏したのかもです。
      しかし、手持ちは腰に少々辛かったです。
      株は町田市のHPによると320種、700株あるそうです。北公園みたいに洋風庭園っぽく整然とした花壇ではなく、畑のように植えられているのでそれほどボリューム感はありません。
      この公園はどちらかというと競技場メインなので、バラ以外とりたてて花の見どころは少ないのですが、宜しかったらお出かけ下さい。
      バラ園には西駐車場が近いですよ。 😉

      いいね

コメントを残す

