ルピナス綺麗です

津久井湖城山公園 水の苑地のルピナスが見頃です。
今日5月17日は第2回ルピナスまつりが催されますが、イベントの前に貸し切り状態でルピナスを見てきました。

昨日に引き続き朝から小雨模様。水の苑地に着いた6:30頃は雨が上がり空も少し明るくなってきました。
20090517-tukuiko_park1

長さ30メートルほどのひな壇状の花壇に、高さ30~40cmのルピナスが整然と咲いています。
20090517-tukuiko_park2

「昇り藤」という和名の通りフジによく似た花が、垂れ下がるのではなく地面から上に向かって生えいます。ピンクやムラサキ、白、黄色と全体に淡い色調で品の良さも感じます。
20090517-tukuiko_park3

先っぽはアスパラガスにも似ていますね。茹でてマヨで食べたくなります。
20090517-tukuiko_park4

ビニール傘片手なので今日はコンデジのF30を使ってます。
午後からは雨は上がりましたが、ものすごい風が吹き出しましたね。早起きして行ってラッキーでした。 😉

4 thoughts on “ルピナス綺麗です

  1. ハゲタカ 2009年5月17日(日) / 2:34 PM

    F30でこんなに綺麗に撮れるんですか?
    うまく使いこなしているように思います。
    あいにくの天気で残念でしたね。
    でも、花を撮るにはかえってこのくらいのほうが色が落ち着いていい感じですよ。
    私も去年行ってみたのですが前日までの荒天で皆、横倒しになっていました。
    他の方のブログでも紹介されていたので私もそろそろ行ってみたいなと思っていたところです。

     私もルピナスの花、色がカラフルで大好きですが毒性を持っているとの話ですので撮影には気を付けて下さいね。

    いいね

    • amigo 2009年5月17日(日) / 5:34 PM

      えぇーっ!?
      ルピナスに毒があるとは知らなかった。ご忠告どうもです。
      たまたま雨がやんだのと風が吹き出す前に撮れたので本当にラッキーでした。
      折角のイベントも台無しだったかもしれません。
      F30はまだ使いこなすとこまでいっていませんが、どちらかというと露出オーバー気味に撮れるので、明るめの花でも+補正しなくてちょうどいい感じです。

      毒と云えば新型インフル、お気をつけ下さい。 😐

      いいね

  2. YOKO 2009年5月18日(月) / 4:27 PM

    こんにちは♪
    最近ルピナスがプチ(?)ブームのようで、
    時々見かけるようになりましたが、
    お祭を開催とは!見ごたえあったでしょうね~
    昨日は昼過ぎから荒天になったので、
    早起きして出かけた甲斐がありましたね。
    一枚目は山の稜線が美しくて、実際に景色を眺めている気分にさせてもらいました。
    あと、私のところにリンク貼らせていだだいて、よろしいでしょうか?

    いいね

    • amigo 2009年5月18日(月) / 11:11 PM

      YOKOさん、いつもコメント有難うございます。
      いや、頑張らなくても歳のせいで朝早くに目覚めるのですよ。(笑)
      おまつりのイベントは、多分鉢植えかタネの即売会程度なので盛り上がったかどうか・・・。
      でもルピナス自体は昨日の風で倒れてなかったら、まだまだ楽しめそうでしたよ。

      リンクしていただけるとは光栄です。
      こちらもYOKOさんのブログにリンク貼らせていただきますが、もし不都合あれば仰ってください。

      いいね

コメントを残す

