薬師池公園のハナショウブ咲き始める

昨日にひき続き今日も週末ウォーキング。早朝の小雨がぱらつく中、町田の七国山周辺を歩いて来ました。新緑の濃いフィトンチッドの効果なのか、気分爽快でストレス解消になります。
しばらくは週末ドライブ改めウォーキングでいこうかな。
小1時間ほど歩いた後は薬師池公園に寄り、そろそろ見頃を迎える花の様子を下見してきました。

ハス田には水が張られ、小さい葉が開き始めていました。でも大賀ハスの大輪の花を拝めるのはひと月以上先ですね。
20090524-yakusiike3

アジサイ園の入り口の小さな池に一輪だけ咲いていたスイレン。
20090524-yakusiike2

菖蒲田にはハナショウブたちがスタンバイしています。待ちきれずに咲いてしまった株もポツポツと見られました。
20090524-yakusiike4
20090524-yakusiike5
20090524-yakusiike8

ハナショウブは咲き出すと一気なので油断できません。しばらくは週末のたびに確認しに来なきゃ・・・。

F30

4 thoughts on “薬師池公園のハナショウブ咲き始める

  1. YOKO 2009年5月24日(日) / 6:05 PM

    こんにちは。
    週末ウォーキング、撮影しながらだと時間がたつのも忘れそうですね~
    昨年大賀ハスを見に、この公園に初めて行きました。
    その時はデジイチを購入する前で、コンデジでハスの花がアップで撮れなくて、残念だった思い出があります(笑)
    ハナショウブはお天気だとお花がグッタリして見えるのですが、今日はとても生き生きして色鮮やかですね。

    いいね

    • amigo 2009年5月24日(日) / 9:55 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      そうなんです。根が欲張りなもんでウォーキングも写真もってことで、結局は虻蜂取らずみたいなことになってしまいます。
      確かに昨年薬師池の大賀ハスのこと書いておられましたね。コンデジでもここまで撮れるんだって、記事を見てかなり触発されたことを思い出しました。
      ショウブ田では、まだ花も咲いていないのに雨に濡れながらゴソゴソやって、怪しげな人と思われないか心配でした。 😉

      いいね

  2. ハゲタカ 2009年5月25日(月) / 2:03 PM

    薬師池も咲き出しましたか。
    雨に濡れた花菖蒲しっとりとした感じが表現されていていいですね。
     
    先週平日に公園の前を通ったのですがOFFシーズンにもかかわらず駐車場には沢山の車が止まっていました。
     
    私は相模原公園の菖蒲園より薬師池公園の方が見せ方が綺麗だなと思っています。
    私も満開になるころには出掛けてみたいと思っています。
    情報よろしくお願いします。
     
    PS.蓮のほうは今年は土をすべていじっていたので数も少ないようであまり期待できそうに無い感じを受けました。

    いいね

    • amigo 2009年5月25日(月) / 7:14 PM

      ハゲタカさん、こんばんは。
      5枚目は、雨の中で左手に傘、右手で木道の床すれすれまでカメラを降ろして撮りました。
      液晶でフォーカスを確認しながらですが半ば勘で撮った様な・・・。

      相模原公園の水無月園の方は、ハナショウブそのものに興味ある方にはいいところではないでしょうか。
      江戸系や伊勢系など系統だけではなく種類ごとに名前が表示されてるところなどとても親切ですよね。
      一方の薬師池公園は、ショウブ田が段々になっていて周りの景観との相乗効果で奥ゆき感を感じます。

      見ごろのタイミングを外さないように暫くは気を抜けません。 😯

      いいね

コメントを残す

