ハナアオイ見頃です

南足柄方面の情報を発信して下さっているミナミさんのブログに、ハナアオイとキンケイギクのことが載っていたので早速行ってきました。
早朝、自宅付近で降っていた小雨も上がって、大井松田ICを下りるころには時折薄日が差すくらいに回復。今朝は透明ビニール傘のお世話にならずにすみました。

うーん、キンケイギクは既に咲ききって茶色に変色してしまった花も多く、少し来るのが遅かったようです。でも遠目で眺めるぶんにはハナアオイのピンク色ともよく調和して、田園風景のいいアクセントになっていました。
20090530-hanaaoi3

主役のハナアオイは満開の一歩手前。花がまだ瑞々しくて今が一番の見頃です。
20090530-hanaaoi1
20090530-hanaaoi6
20090530-hanaaoi4

こんな珍しい色のハナアオイもありました。撮っているときは気がつきませんでしたがアマガエル君もゲスト出演してくれました。
20090530-hanaaoi2

となりの岡野地区ではアジサイの萼がようやく色づき始めたところです。おおよその株がこんな感じでした。
20090530-ajisai

ここは南足柄市と開成町との境界にあり、来週からは両市町がタイアップして「ハナアオイ祭り」と「あじさい祭り」が始まります。
アジサイも見たいし、地元のハナショウブも気になるし、週末は体が一つでは足りませんわ。 😉

この記事の場所を見る

6 thoughts on “ハナアオイ見頃です

  1. ハゲタカ 2009年5月30日(土) / 6:55 PM

    田園風景の写真としずく、蛙、がうまくハーモニーを奏でているようで心が癒されるいい組写真になっていますね。
    去年の「開成町あじさいの里」も見せてもらいましたがいいところのようですね。
    友達からあじさいの里の写真が入った名刺をもらったことがあります。
    一度は行ってみたいなと思っている場所のひとつです。

    いいね

  2. amigo 2009年5月30日(土) / 9:20 PM

    ハゲタカさん、こんばんは。
    いつもご訪問有り難うございます。

    実はブログへの写真の載せ方について悩んでいたのですよ。
    あれもコレもでは主題がぼやけるし、かといって1枚で全て表現できるっていうほどの写真もなく・・・。
    なるほど”組写真”という表し方もありですね。目鱗です。

    当地は、でもイベント期間中はかなりの人出で、癒し系ではなくなりますよ。それがいやで早朝しか行きませんが、そのせいで、やや写真に明るさが欠けてしまいます。

    いいね

  3. YOKO 2009年5月30日(土) / 9:43 PM

    こんばんは♪
    一枚目は水田に映った空が、お天気の回復を予感させる一枚ですね~
    でも、昼間はまた曇り空になってしまいました。
    最近ハナアオイもイロイロな色がある事に気づきましたが、
    この濃い赤の色は珍しいですね。
    アジサイもこれから見頃になり、何処に行こうかと楽しみです。

    いいね

  4. amigo 2009年5月30日(土) / 10:37 PM

    YOKOさん、こんばんは。
    神奈川のアジサイのメッカといえば、やはり鎌倉でしょうか。
    田園風景にはない、古都ならではの洗練された趣きのあるアジサイが撮れそうな気がします。
    実は鎌倉には写真目的で行ったことがないので、今年は何か花の季節をねらって行ってみたいと思います。

    いいね

  5. ミナミ 2009年5月31日(日) / 4:31 PM

    早速行ってこられたんですね。
    すばらしき行動力♪

    キンケイギクは、開花時期が長いようですが、やはり早く咲いた物が茶色くなってくるので、それが混じると美しさが半減してしまいますよね。

    ハナアオイの撮り方もとっても綺麗で参考にさせていただきます!
    意外にいろんな色があるんですよね。

    いいね

  6. amigo 2009年5月31日(日) / 5:01 PM

    ミナミさん、こんにちは。

    いや、東名にのれば家から30分ですから・・・行動力といえるかどうか。
    いつもの情報ほんとに助かってます。というか背中を押されてたりして。 😉

    あの辺りの風景ほんとうに好きなんです。朝早く地元の方が散歩している時間帯が特にね。子供が片付いたら住んでもいいかな、とすら最近思いますよ。

    いいね

コメントを残す

