本日の薬師池公園ハナショウブ

先週の日曜日に引き続き、町田市薬師池公園のハナショウブ速報をお届けします。
今日は愚息の運動会のため、ゆっくりと時間がとれませんでしたが一通りチェックして来ました。このぶんだと本格的な見頃まで毎週行く羽目になりそうです。
ここのところ週末は決まって曇り空。シーズン中一度でいいから天気のいい日に鑑賞したいものです。

まずはハナショウブ田を見渡して。先週よりは開花が進んでいますが、まだポツンポツンという状況で、割合にしたら5%あるかないかというところです。
20090531-yakushiike1

肥後系の見事な白色大輪の花。名札がないので名前は不明ですが、たぶん羽衣だと思う。
20090531-yakushiike2

伊勢系の弥生鏡。
20090531-yakushiike3

ワンちゃんもハナショウブ鑑賞。
20090531-yakushiike4

ついでにアジサイ園も見てきました。一部咲き始めた株もありますが、まだまだ蕾みというか萼は固そうです。
入り口にあるカシワバアジサイがいい感じに咲いていました。
20090531-yakushiike5

コメントを残す

