伊勢原あやめの里のハナショウブ見頃です

(前回からのつづき)
やや消化不良気味に終わった鶴巻あじさい遊歩道を後にして、伊勢原のあやめの里に向かいました。

昨年の今時期ここに来たときは、ハナショウブは既に終わっていて悔しい思いをしましたが、今回はばっちり見頃に来ることができました。

ここのショウブ畑は広いですね。1.3ha の敷地に20,000株が植わっているそうです。ただし敷地のスケールは大きいのですが変化がないため単調さを感じてしまいます。また、周りに工場や鉄塔などの人工物がやや多いのも残念かな。

この週末は「あやめまつり」のため地元農産品の即売所などが出ていました。景気づけのためかFMのBGMを大音量で流しているのですが、これがまったくハナショウブに似合いません。まるで海の家みたいで少し興ざめでした。

そいうえば、今シーズン、晴れた日にハナショウブを鑑賞するのは初めてです。しっとりと雨に濡れたハナショウブは艶っぽい趣きがあっていいものですが、陽の光に照らされたハナショウブも、これはこれで凛とした雰囲気でいい感じです。

20090613-isehara1
20090613-isehara3

20090613-isehara4

20090613-isehara2

4 thoughts on “伊勢原あやめの里のハナショウブ見頃です

  1. YOKO 2009年6月14日(日) / 10:35 PM

    こんばんは。
    昨日は夏のような暑さで、
    お日様も顔を出してくれましたね~
    あじさいとハナショウブの名所を
    同じ日の訪れるなんて、フットワーク軽いです!
    お休みはテレビを見ながらごろ寝が一番の
    うちの旦那にも見習って欲しいものです。

    いいね

    • amigo 2009年6月15日(月) / 5:28 AM

      YOKOさん、おはようございます。
      いや、2カ所目はたまたま帰り途にあっただけです。
      私も元気がいいのは午前中でだけで、午後からはカミさんの買い物の運転手以外はごろごろしてますよ。

      いいね

  2. ミナミ 2009年6月17日(水) / 2:18 PM

    量があるとやっぱり迫力ありますね。
    素敵な写真です。

    海の家みたいって言うのは笑えました。
    余計な音はいらないですよね~

    いいね

    • amigo 2009年6月17日(水) / 10:42 PM

      ミナミさん、こんばんは。

      笑えました?反応していただいて嬉しいです。
      ここは、ハッキリ云って広いです。全体では上の写真の4倍以上あります。
      来年の時期はぜひ小田厚飛ばしてお越し下さい。

      いいね

コメントを残す

