尾根緑道を散歩

今日は娘の英検の試験日。
会場が桜美林大学だったので、試験終了までの間、少し足を延ばして尾根緑道を散歩して来ました。

尾根緑道は、南大沢のアウトレットの帰りなどに偶に車で通りますが、歩いたのは初めてです。町田街道の抜け道なので、道の名前に似合わず車の通行量は多いのですが、車道と歩道は完全に分離されています。(歩道の方が拡幅は広いです)
多摩丘陵の高台にあるので、遠く丹沢の山並みも望め、景観に優れた気持ちのいい散歩道でした。この道は桜並木で有名ですが、今の時期は特別目を引く花などはありません。

緑道の途中から少し入ったところにある谷戸池公園に寄ってみました。
昔の農業用水池だった谷戸池が中心にある公園で、池のほとりにハナショウブでもあればという期待をしていたのですが空振りに終わり、これといって見どころはありませんでした。
成果としては暫くサボっていたウォーキングが出来たことぐらいでしょうか。

20090614-yatoike_park

谷戸池公園付近のアジサイ
20090614-oneryokudou

緑道沿いで見かけたビヨウヤナギ
20090614-oneryokudou2

F30

コメントを残す

