秦野戸川公園のアジサイ見事でした

先日のカナロコで「「戸川公園で6千株のアジサイ見ごろ/秦野」いう記事があったので早速行ってきました。

午後からだったので今日は車ではなく小田急とバスで行くことに。
ところが、渋沢駅からのバスを間違えるというトラブルに遭遇。途中で降り歩いて引き返したりして、予定より小1時間も遅れて到着。

汗だくになって辿りついたにもかかわらず、夕方から用事のため、結局帰りのバスまでの40分ほどしか滞在できませんでした。撮影ポイント探しも短時間で気ばっかり焦ってしまいます。おまけに、空はどんよりと曇ってくるし・・・最悪。
というわけで満足いく写真は撮れませんでした。

戸川公園のシンボルといえば「風の吊り橋」。この吊り橋の両脇の斜面に15種類6千株のアジサイが植えられているそうです。橋の上から見ても、斜面の下から見上げても、これだけあるとかなりスケールを感じます。
部分的に枯れ始めもありましたが、全体としてはちょうど見頃。ガクアジサイやアナベルなどは、今月一杯持ちそうでした。

20090620-togawa_park1
20090620-togawa_park2
20090620-togawa_park3

秦野戸川公園

6 thoughts on “秦野戸川公園のアジサイ見事でした

  1. ミナミ 2009年6月21日(日) / 9:56 PM

    戸川公園は広いので、40分限定となるとかなり急ぎ足になってしまいますね。

    でも、満開で綺麗ですね。
    斜面の上から下にかけて撮るなんてさすが~

    いいね

    • amigo 2009年6月22日(月) / 2:52 PM

      ミナミさん、こんにちは。

      予定通りいけたとしても2時間弱と、そもそも時間的余裕がなかったのが失敗でした。
      おまけに丹沢ハイキングの下山時間に重なって、上半身裸で汗を拭うオヤヂハイカーが入らないよう撮影ポジション探しも一苦労しました。

      いいね

  2. YOKO 2009年6月22日(月) / 9:17 AM

    おはようございます♪
    せっかく電車とバスを乗り継いできたのに、
    滞在時間40分は残念なお気持ち解ります!
    でも、風の吊り橋とはお洒落な名前ですね~
    吊り橋のまわりに広がるアジサイが、
    背景の山にマッチして清々しさを感じます。

    いいね

    • amigo 2009年6月22日(月) / 2:52 PM

      YOKOさん、こんにちは。

      風の吊り橋と聞くと谷風に揺られる頼りなげな橋を想像しがちですが、ダンプカーでも大丈夫なくらいの立派な橋です。
      渋沢駅を降りた時に射していた陽も、公園に着いたときには陰ってしまい、どんよりとした写真になってしまいました。
      でも清々しさを感じてもらえて苦労のし甲斐がありました。

      いいね

  3. ハゲタカ 2009年6月28日(日) / 8:03 AM

    お疲れ様でした。
    初めて行かれた場所だったのですか?
    それとも単なる間違いから?

    写真を見る限りではここのアジサイはまだまだ生き生きしていますね。
    花と橋の位置関係がよく色々な写真が撮れそうな場所ですね。
     
    PS.私もカナロコは時々チェックしていますよ。

    いいね

    • amigo 2009年6月28日(日) / 8:33 AM

      ハゲタカさん、コメント有り難うございます。
      公園に行くのは今回で2回目でしたが、バスは初めてでした。
      何本も出てないだろうとタカをくくって、本命の直前に発車するバスに乗ってしまったわけです。

      橋はパンフォーカスで撮ったほうが良かったかもです。なんか古くさい観光絵ハガキみたいですよね。

      いいね

コメントを残す

