元箱根のアジサイはこれから!

先週は大平台と宮ノ下のアジサイ電車をお届けしましたが、今日は箱根アジサイ前線の終点、元箱根です。

先週の下見で、ちらほら開花を確認していたので、もうそろそろいい感じかな?と期待して行ったのですが、ちょっと早かった!
まだ蕾みが多く萼もあまり色づいていません。来週末にかけてちょうどいい見頃になりそうです。

去年の記事を見ても、7月21日に見頃とかなんとか云ってますね。
ただ、この辺りのアジサイ、例年より花の付きが格段に少ないような気がします。葉っぱだけが異常に育った樹が多いし、昨年の剪定に失敗したのかも。

元箱根セブンイレブン前から
20090705-motohakone1

恩賜箱根公園
20090705-motohakone2

同じく。こちらはヤマアジサイが可憐な花を咲かせています。
20090705-motohakone3

ということで、今年のアジサイは(たぶん)これで締めくくり。
そろそろハスの動向にも注目しなければ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中