大賀ハス開花情報

今年もやってきました、大賀ハスのシーズン。

まずは定番の薬師池公園。
ついひと月ほど前のハナショウブの頃は木道より低かったハスの丈も、今はもう胸のあたりまで伸びています。もう少したつと2メートルくらいに成長して、見上げるようなところに花を咲かせます。
今の花の様子は、ポツポツと咲き始めた、という感じですね。それでも初物ねらいのカメラマンで早朝から賑わい、木道もところどころ渋滞気味になるほどでした。
20090711-yakushiike

町田市のホームページによれば8月の第一日曜日に観蓮会が行われるとのことで、今月下旬あたりが本格的な見頃でしょう。

観蓮には早すぎた薬師池公園は早々に引き揚げ、続いて小山田神社周辺のハス田にはしご。ここも町田の有数な大賀ハス田の一つです。神社をとり囲むように薬師池公園の倍はあるかと思われるハス田が広がり、小さな社は埋もれてしまいそうです。

20090711-oyamada_shrine4

20090711-oyamada_shrine3

ここは、観賞用に整備されているわけではないので細い畦道づたいで見て回ります。花に見とれて油断するとズルッと行くので要注意!

20090711-oyamada_shrine2

そろそろ引き揚げようかな、という頃になって雲が晴れてきました。しっとりと落ち着いたハスの花も浄土っぽくていいけど、夏の陽射しを浴びるハスの花というのも力強さを感じていいなと思いました。
20090711-oyamada_shrine1

4 thoughts on “大賀ハス開花情報

  1. YOKO 2009年7月11日(土) / 11:58 PM

    こんばんは!
    開花情報ありがとうございます。
    薬師池はもうすでにカメラマンが押しかけているのですね~
    小山田神社の畦道づたいのハス田は、見ごたえありそうで是非行ってみたくなりました。
    こんな小さな神社の周辺にこんな大賀ハスの名所があるとは、写真からもスケールの大きさが感じられます。

    いいね

    • amigo 2009年7月12日(日) / 9:59 AM

      YOKOさん、おはようございます。
      小山田神社周辺は、おすすめですよ。
      案内が出ているわけではないので、車だと少し分かりづらいかもです。
      もし行かれるときは汚れてもいい靴(できればゴム長がベスト)をお忘れなく。

      いいね

  2. ハゲタカ 2009年7月16日(木) / 10:20 AM

    チョッと気を抜いている間にもうハスが咲き始めていたんですね。
    小山田神社のハスを見に行きたいのですが、駐車場は周辺にあるのでしょうか?
    今まで行った事が無いもので・・・・

    いいね

    • amigo 2009年7月16日(木) / 12:09 PM

      ハゲタカさん、こんにちは。
      小山田神社周辺には駐車場はありません。ただし、推奨するわけではありませんが、上のコメントにあるリンク(車だと少し分かりづらい)の終点付近は交通量もないので、撮影する間くらいは路駐は可能ですよ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中