圓林寺の大賀ハス

昨日に引き続いて大賀ハス2連チャンです。

今朝は町田市相原の圓林寺に行って来ました。
ここのハスは、大賀博士が発芽に成功した古代ハスの株分け第一号とのこと。私は今日初めてここ訪れたのですが、知る人ぞ知る観蓮のポイントらしく、白洲正子の随筆「行雲抄」にも登場していました。

残念なことに開花を終えたウテナが目立ち、開花している花は二つほどしか見られませんでした。でも蕾も多かったので、第二弾の開花が楽しめるのと思います。
20090712-enrinji_temple3

山門脇の小さな蓮池と甕に植えられているだけなので、薬師池公園などに比べるとスケールはありませんが、お寺の本堂や鐘楼を背景にしたハスの花は、いかにも東洋チックな趣があります。
20090712-enrinji_temple1

坐像地蔵様とハスの花もお似合いです。(お地蔵様のお顔をもう少しはっきり撮りたかったのですが・・・)
20090712-enrinji_temple2

帰り道に寄った北公園。アジサイは完全に終わりです。他にもこれといった花もなく公園を一周して帰る途中、木立の中の散策路で見つけたヤマユリ。
薄日が差しこむ木立の中で一本だけ咲いており、ここだけ凛とした空気が漂っているようでした。
20090712-kita_park

4 thoughts on “圓林寺の大賀ハス

  1. YOKO 2009年7月14日(火) / 2:16 PM

    こんにちは!
    今日小山田神社前のハス田に行ってきました。
    解りやすい地図を貼っていただいて、迷うことなく行くことが出来ました。
    モチロン!長靴も用意して行きましたよ~
    事後報告になってしまいましたが、記事の中でこちらのブログを紹介させていただきました。

    お寺の境内に咲くハスの花も趣がありますね。
    又、ユリの白さが凛として美しいです。

    いいね

    • amigo 2009年7月16日(木) / 10:50 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      じつは、日曜の夜から強烈な歯痛+腫れで何も手につかず、今日になってやっと治まりかけてきました。わざわざYOKOさんのブログ記事で紹介いただいたのに返事できなくてスミマセンでした。
      小山田神社行かれたんですね。行動力に感服しました。それと長靴をお奨めしたのは、泥汚れ防止もさることながら、マムシとか蛭避けに地元の方も推奨していたもので・・・。
      (これを云ってしまうと女性の方は行きたくなくなるでしょ?)

      いいね

  2. hiro 2009年7月17日(金) / 10:39 PM

    あみーごさんこんばんは。
    私のブログがお役に立ったようでうれしいです。
    私が行ったのは土曜日でしたので一日違いでした。
    そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。^-^
    その時はよろしく!!

    あいかわらずクリアーな写真ですね。
    素晴らしいです。
    私も負けないように頑張らければ^^!

    いいね

    • amigo 2009年7月18日(土) / 12:06 AM

      hiroさん、こんばんは。
      こぢんまりとした中に手入れの行き届いたお庭の、いい感じのお寺さんでした。
      相原方面は初めてでしたが、探索意欲をそそる地域ですね。
      おかげさまで、小野路や小山田に加えて撮影フィールドが広がりました。

      いいね

コメントを残す

