夏休み家族旅行

夏休みの家族旅行。今年も去年とおなじ伊豆の土肥温泉に行ってきました。

今回は、ちょうど土肥サマーフェスティバルの最終日に泊まることになりました。フェスティバルの目玉は4日間連続で催される海上大花火大会。東洋一?といわれる空中ナイアガラという花火ショウも見られます。

花火大会といえばデジタル一眼に三脚・・・といきたいところですが、家族旅行では花火ばっかり撮っている訳にはいきません。私や私のカメラに与えられたミッションは旅行のシチュエーションを撮ること。というわけで、今回はGRII1台でいくことにしました。

案の定、お祭り会場では、福引きに打ち興じたり盆踊りの輪に入ったりと、とても撮影に集中できるムードではありません。というわけで、花火は砂浜に座って手持ちで撮りました。なんとか見れる写真が下の2枚です。

シャッターをバルブにできないので4秒で撮ってみました。どうしてもシャッターを押すときにブレてしまうようです。海からの風も結構強かったので花火自体も流れてしまいました。

20090821-toihanabi1

20090821-toihanabi2

空中ナイアガラの撮影は失敗しました。何百発という花火が一度に打ち上がるので空は一瞬昼のように明るくなり、4秒というシャッター速度では完全な露出オーバーになってしまいました。

2 thoughts on “夏休み家族旅行

  1. YOKO 2009年8月24日(月) / 12:12 AM

    こんばんは。
    手持ちで4秒はスゴイ!です。
    2枚ともキレイに撮れていますね。

    私は横浜の花火大会の時に、GRⅡとGX100の両方で撮ってみたのですが、GXの方は全滅でした。
    やはりGRレンズの違いを実感しました。

    土肥だと海の幸と海水浴でしょうか!?

    いいね

    • amigo 2009年8月24日(月) / 9:55 PM

      YOKOさん、こんばんは。

      とてもブログにアップするような代物ではなかったのですが、勢いということで。
      お目汚しですみません。

      海もきれいですけどこの歳では海の幸ですね。それと温泉。
      今が旬のものは少ないのですが、それでもアカザ海老、鮑、金目と、伊豆駿河湾の幸を堪能してきました。

      いいね

コメントを残す

