飯山白山~順礼峠~七沢ハイキング

恒例の土曜日のハイキング。飯山観音から白山~順礼峠~七沢のコースを歩いてきました。ガイドブックにはファミリー向けと紹介されていますが、適度にきついところもあって変化に富んだ趣のあるコースでした。

小田急線本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスで17、8分、飯山観音前バス停で下車。赤い庫裡橋に架かる「飯山白山森林公園へようこそ」のゲートが迎えてくれました。

20090912-1

庫裡橋から約15分ほどで飯山観音長谷寺に到着。立派な仁王門がありました。

20090912-2

白山への登山口は長谷寺本堂の後ろにあり、男坂、女坂に分かれています。今回は男坂から行くことにしました。それまでポツポツ雨だったのが、登り初めるとすぐに本降りに。今回は急なアップダウンはないようなので折りたたみ傘を差しながら登りました。

男坂の方は丸太で土止めした階段が山頂まで延々と続きます。一段一段の段差がまちまちで登りづらく、280m余りの低山とはいえ山頂についたときは結構ヘロヘロになりました。

20090912-4

ようやく階段を登りきったところで、スダジイの巨木が出迎えてくれました。落雷で幹に穴が開いたとか曰くありげな古木だそうです。ここが山頂かと思ってしばらく小休止しましたが、山頂はここから少し離れたところにありました。

20090912-5

白山山頂から雨にけむる厚木市街を望む。

20090912-6

白山を後にして、木立の中の気持ちのいいアップダウンを繰り返しながら、むじな坂峠、物見峠と経由して順礼峠に到着しました。ここからUターンするように下れば七沢温泉です。

20090912-7

もちろん、締めには七沢荘で一風呂浴びて帰ったことは云うまでもありません。

20090912-X

4 thoughts on “飯山白山~順礼峠~七沢ハイキング

1. YOKO 2009年9月15日(火) / 8:48 PM

こんばんは!
    週末ハイキング&温泉でリフレッシュ、
    健康的でいいですね~
    本厚木からバスで20分弱で、
    こんな自然豊かな所に着くんですね!
    本厚木は何かと縁のある土地なのですが、
    飯山の方は行ったことがないんですよ。

• amigo 2009年9月16日(水) / 10:09 PM

YOKOさん、こんばんは。

そうなんです、少しバスに揺られると、別世界に浸れます。
      まぁそれだけ神奈川(ハマ以外)が田舎ってことなのかも。
      お陰でせっかく手に入れたGRⅡですが、たんなるスナップ機と化しています。

2. ミナミ 2009年9月16日(水) / 12:49 PM

私もそろそろハイキング計画を立てようと思っているところです。
    運動不足だし。

刺激を受けたので、計画を早めようかな~

• amigo 2009年9月16日(水) / 10:13 PM

ミナミさん、こんばんは。

もう少し近場&ビギナー向けコースでの慣らしを終えたら、足柄、箱根方面デビューを果たしたいです。
      弛んでるかもしれませんが、締めには温泉が是非ともほしいです。
      その点、箱根方面は、どの方面に下りても温泉があって魅力だなぁ。