信州安曇野

先週の金曜日から3泊4日で信州の安曇野市に行ってきました。
と書くと、いかにも行楽に出かけたようですがまったくの仕事。連日目一杯のスケジュールで観光どころではありませんでした。信州の地を訪れるのに一番いい季節なのに残念です。

最終日、穂高駅で帰りの電車を待つ間、近くの穂高神社にお参りしたのが唯一の観光。
ちょうど今年の5月に、20年に一度の大遷宮が行われたということで、造り替えられたばかりの本殿や拝殿からは白木のにおいが漂ってきそうでした。

20091003-1

穂高神社の向かいにある小笠原わさび店。地元のスタッフが奨めてくれたするわさび漬けのお店です。

20091003-2

とりあえずお土産に400g 量り売りしてもらい、うちに帰って早速食べてみました。
なるほど旨いわ!絶妙の香りとツンツン度合いです。それもそのはず、よく見ると酒粕の中に入っているのは、茎ではなく細くスライスしたわさびそのものでした。
新たな旨いものが発見できて少し満足です。

コメントを残す

