深川 門前仲町

歳とともに仕事の段取りがトロくなってきたのか、なかなか連休をフルで休めません。
3連休初日の今日も残務整理で半日ほど仕事。

昼過ぎにようやく片付け、帰る途中に仕事場の近くの門仲に立ち寄りました。
門仲に寄ったらまずは富岡八幡宮にお参り。新年仕事始めにお参りして以来です。ご無沙汰のお詫びと日々息災のお礼をしてきました。

20091010-1

20091010-2

このあと深川不動尊をお参りし、参道沿いの和菓子屋「梅花亭」に行きました。

20091010-3

お目当てはどら焼き。
ここのどら焼きは、普通のふっくらとした皮ではなく、餡とともに押しつけたように薄く焼かれているのが特徴です。それでいてしっとり感があります。
見た目よりもたっぷり入った餡は、これまた上品な甘さと小豆の食感が堪えられません。

休日出勤で貴重な休みを失いましたが、なんとかどら焼きのお陰で穴埋めできました。

コメントを残す

