ふたたび金時山

あいかわらず土曜日には山歩き。昨日は、先々週初めて登った金時山に再び行ってきました。たった2週間の間に紅葉も進み、木立の間を歩いていてもぐっと秋の深まりを感じます。

20091024-2

前回は登りも下りも足柄側の道を使いましたが、今回は仙石原に下りてみました。

20091024-6

年配の方や小さな子供連れの方は、仙石原方面から多く登ってくるようなので、てっきり優しい道なのかなと思っていましたがとんでもない。岩が多くて段差のきつい道でした。これなら足柄側の道の方が優しいかも。

道幅も狭く、お昼どきの登頂を目指す方とのすれ違いで大渋滞。今回は金時神社に下りましたが、神社のほんの手前までゴロ石が続く歩きにくい道でした。でも景色はこちらの方がすばらしいですね。稜線の分岐あたりでは仙石原のススキの原が一望できました。

20091024-4

仙石原のススキを見て帰る予定でしたが、あいにく小雨が降り出したのでバスで宮城野に向かい、温泉会館で汗を流して帰路につきました。

今回はミナミさんに教えてもらった箱根登山バスの割引切符を利用したのでバス代もかなり節約できました。感謝です。

20091024-5

2 thoughts on “ふたたび金時山

  1. ミナミ 2009年10月29日(木) / 12:45 PM

    えええええ。
    すごい!

    金時山再びですか?

    すっかり山づいてますね。

    私なんて、登ろう(今回の目標は明神)と思いつつ天気が悪かったり風邪をひいたりして延期、延期でなかなか実行できません。

    金時パス。
    話は知っていても、実際使ったことないので、初めて見ました。
    お得になってよかったです♪

    いいね

    • amigo 2009年11月1日(日) / 7:57 AM

      ミナミさん、コメントどうもです。
      自分でも呆れていますが、週1ペースで登らないと、せっかくついた体力が落ちてしまうような気がして・・・。
      今度は明神が岳、最乗寺から登るのですか?レポ楽しみにしてますね。

      いいね

コメントを残す

