相模原でもざる菊

昨夜の木枯らし1号のせいか今朝は抜けるような気持ちのいい青空。でも空気はぐっと冷え込んで、どことなく冬の匂いがしました。

ざる菊といえば南足柄が有名ですが、新聞のローカル版でこんな記事を見つけたのでさっそく行ってきました。
ざる菊:相模原で満開 /神奈川 – 毎日jp(毎日新聞)

たまたま畑に来られていた地元農家の方に話を聞くと、有志数名で今年初めて栽培に挑戦したとのこと。
初めてにしては立派なざる菊園でした。

20091103-3

少し斜面になった畑には約500株が植わっているそうです。赤の花が特に見事。

20091103-1

20091103-2

米軍座間キャンプに隣接しているため、軍用ヘリの騒音が少しうるさいのが残念です。

農家の方は、新聞にも載ったのでもっとたくさんの方に見に来てもらいたいと仰っていました。今週末あたりにはバーベキューなどのイベントも開く予定とのことです。

場所はここ
駐車場は、勝坂歴史公園グランドの駐車場が使えそうでした。

11月4日追記:
神奈川新聞にも載りました。記事によると、ざる菊のメッカ、南足柄市のユートピア農園から苗を提供されたようですね。
白、黄、紅…鮮やか、ざる菊満開/相模原:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社

2 thoughts on “相模原でもざる菊

  1. YOKO 2009年11月4日(水) / 11:33 PM

    こんばんは♪
    訪問させていただいているのですが、
    読み逃げばかりで・・・スミマセン。
    ざる菊って初耳だったのですが、
    ざるを逆さにした形からきているのですね~
    菊っていうと鉢植えの品評会的なのが多いのですが、
    自然の中で見る菊は見ごたえありそうです。
    あっ、あと菊人形とかもありますね。(ちょっと苦手です)

    いいね

    • amigo 2009年11月5日(木) / 12:06 PM

      YOKOさん、コメント有難う。
      「読み逃げ」なんて・・・、訪問してくださるだけで嬉しいです。
      私も菊人形はちょっと・・・。写真に撮っても意図しないものが写る気がします。
      というか、あの手の人形、たとえば観光地の歴史資料館にあるやつもふくめて全てダメですわ。

      いいね

コメントを残す

