ジュウガツザクラ 咲き出しました

近所にある畑の間を通る緑道と呼ばれる遊歩道。
普段はあまり通らないのですが、夕方の散歩してみるとジュウガツザクラが咲いていました。
いつもは地味な存在ですが、この時期の桜が珍しいのか何人かの人が立ち止まって愛でていました。

20091108

葉っぱは枯れてほとんど落ちてしまった後、こうして美しい八重の花をつけるのが何とも不思議です。受粉を手伝う虫たちも少ないこの時期、何か開花するメリットがあるのでしょうね。

2 thoughts on “ジュウガツザクラ 咲き出しました

  1. ミナミ 2009年11月9日(月) / 9:28 AM

    開花するメリットを考えるあみーごさん。
    面白い!!

    でも、昨日椿?に蜂が蜜を吸いにきたのを見かけました。
    時期は時期なりにお互いギブアンドテイクができるのかもしれませんよ。

    訳のわからんコメントでした!

    いいね

    • amigo 2009年11月9日(月) / 10:37 PM

      ミナミさん、こんばんは。
      ギブ&テイクとまとめてしまうミナミさんの方が面白すぎっす!
      でもそうして考えてみると、決して単純に「開花→美しい」だけでない、自然界の泥臭さが見えてきます。
      って余計に意味不明?

      いいね

コメントを残す

