大山参り

せっかくの3連休でしたが、色々あって実質休めたのは今日だけ。
昨日の晩までは「明後日から仕事だし山は来週までお預けだなぁ」と思っていたのに、今朝目覚めたら気分はしっかり山歩きモード。天気予報も「曇り空は午前中に回復」と背中を押してくれるようなことを云っています。というわけで、本日はお手軽な大山参りに決定。

ところで、夏から始めた山歩きですが大山に登るのは今日が初めて。ケーブルで下社まで行くコースは超混みの予感がしたので、ヤビツ峠からイタツミ尾根で山頂に向かうコースにしました。
結果は正解!ヤビツ峠から山頂まで1時間足らずで着いてしまいました。ちょっと物足りなかったかな。

山頂に鎮座される大山阿夫利神社本社。
20091123-1

山頂から伊勢原方面を望む。雲海の眺めが素晴らしかった!感動ものです。
20091123-2

富士山は拝めなかったけれど、雲の上にいるような幻想的な感覚でした。
20091123-3

帰路は、裏参道で蓑毛バス停に向かいました。
途中、江戸時代からの石碑が多く残っていました、写真は、下社への分岐にあった石碑で、「左 御拝殿道」と読めます。江戸時代も今と同じく、頂上は修行のための特別な社で、一般の人はレジャーを兼ねて下社にお参りしたのかもしれません。
20091123-4

ルートはこちら

4 thoughts on “大山参り

  1. YOKO 2009年11月23日(月) / 10:04 PM

    こんばんは♪
    今日はお天気も良く大山は大変な混雑だったでしょうね~
    私は一度だけ行った事があるのですが、
    お決まりのコースだったので、
    駐車場に入るまでに大渋滞で大変な思いをしました。
    今度行く時は、あみーごさんのルートを参考にします。
    それにしても見事な雲海ですね!
    是非、又行ってみたくなりました。

    いいね

    • amigo 2009年11月23日(月) / 10:25 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      ヤビツ行きのバスは、あまり便がよくないので気をつけてくださいね。
      大山の中腹は、昨日の雨がそのまま水蒸気になるみたく、雲が次々に湧き出ていました。
      富士山が拝めなかったのは残念でしたが、それ以上の爽快な気分を味わえました。

      いいね

  2. ハゲタカ 2009年12月5日(土) / 9:36 AM

    久しぶりに訪れてみました。
    いつも健康的な週末を送られているようですね。

    雲の上の写真。写真もいいですが実際に目の当たりにする景色は感動的でしょうね。
    とても羨ましいです。
     
    私も少しは遠くへ(そんなに遠くでなくてもいいのですが)行ってみたいと思うのですが、
    性格が出不精なものでなかなか・・・・
     
    今のところアミーゴさんの写真をみて自分も行った気になって満足させています。

    いいね

    • amigo 2009年12月6日(日) / 5:17 AM

      ハゲタカさん、コメント有り難うございます。

      ええ、飛行機以外で雲を上から見たことがないので感動しました。
      でも明暗差がはげしく、感動に任せて数枚撮ったのですが、なんとか見られる写真はこの程度でした。
      行った気になっていただける程の写真はございませんが、そう仰っていただけると嬉しいです。

      いいね

コメントを残す

