明神ヶ岳 ヘタレ行

「朝のうち所により小雨、昼前には晴れるでしょう」という天気予報に期待して、今日は予てから登ってみたかった箱根「明神ヶ岳」に向かいました。

小田急新松田駅からバスで関本へ。さらに最乗寺行きのバスに乗り換え15分ほどで終点の道了尊に到着。バス停からお土産屋さんの前を通り最乗寺への参道を進みます。石畳の参道を上がりきったところにある大きな赤い下駄の脇に登山道入り口があります。

20091226-1

登り始めはやや急登ですが、その後は気持ちの良い緩やかな登りが続きます。

20091226-2

途中2ヵ所林道を横断し、登り始めから約1時間ほどで明神岳見晴小屋に到着。非難小屋の前に設けてあるベンチで一服。この日は曇りでしたが、晴れていても名前ほど見晴らしはよくはなさそう。

20091226-3

見晴小屋近くにあった松と杉。お互いの根がヘビの交合にように絡み合って奇怪な雰囲気。

20091226-4

見晴小屋を後にして暫く行くと道の脇に朽ち果てた人工の構造物が。帰ってから調べてみると、かつてレジャー開発計画が頓挫して、そのとき敷設したロープウェイの残骸だそうです。ここから先の数箇所にも鉄塔の残骸らしきものがありました。

20091226-5

突然、一面ススキの原に飛び出し視界が広がりました。一見すると気持ち良さそうな道ですが、明け方降った雨のせいで踏み跡の道はぬかるんで歩きにくいこと。
延々と続くススキの原の終点には「明神水」の湧水があります。飲んでみたけど味はまぁ普通。天気が良い日に、振り返って湘南方面の景色を眺めながら喉を潤せば甘露に感じるかも。

20091226-6

明神水から一旦岩場を上がり、山腹を巻くように登山道を行くと明神ケ岳と明星ケ岳の分岐に到着。ここまで粘土質のぬかるんだ道で靴とズボンの裾が泥だらけ。スパッツを持ってこればよかった。
明神ケ岳山頂への道を見上げているとき、ちょうど下りてきた方がいたので聞いてみると相当なドロ道のようです。おまけに箱根側からの強風と霧(雲?)がひどく速攻で退散してきたとのこと。

20091226-7

しばし逡巡する私。登っても悲惨な状態なら止めとこうかというヘタレ虫が蠢きだしました。
あたり一面霧がたち込め、木々を渡る風の音も一層ひどくなってきた気がします。「遭難」という文字が頭をよぎってしまいました。こういう時単独行というのは臆病になりますね。
で、結局山頂行きは中止。「今度天気のいい日にまた来るからね」と山頂方面につぶやいて宮城野方面に下山することにしました。

下山途中の尾根道からは、霧の合間から宮城野の町が望めました。屋根や窓ガラスが光を反射してキラキラしているので下界はどうやら日が射しているようですね。山の天気を侮ってはいけないということが良く分かります。

20091226-8

既にモティベーションは0(ゼロ)状態で、明星ヶ岳もパス。迷うことなく一路宮城野へ。

20091226-9

宮城野まで下りてきて振り返ってみると・・・。
明星ヶ岳の山頂はすっかり晴れています。オイオイ・・・(泣)。

20091226-11

明神ヶ岳の方は、山頂はまだ雲の中です。少し納得。

20091226-12

最後の〆は宮城野温泉会館でひとっ風呂。
いまひとつ達成感がなかった今回の山登りでしたが、風呂上りのビールはいつもどおり美味かった。

20091226-10

4 thoughts on “明神ヶ岳 ヘタレ行

1. ミナミ 2009年12月30日(水) / 12:21 PM

コメント欄の感じが変わってる・・・
    は、いいとして。

お疲れ様です!!

明神が岳。
    行こうと意気込んでいるミナミですが、まだ実行できていません。
    でも、ずいぶん前には登ったことはあるのですが。
    忘れるくらい昔かも

ロープウェイの残骸は、物悲しいですよね。
    撤去するにも、お金がかかりすぎて、どうにもならないようです。

そして、どろ道でしたか~
    きっついですよね。
    また天候のよい日にチャレンジしてくださいね。

わたしも参考にさせてもらって、数日晴れたあとにチャレンジすることにします。

• amigo 2009年12月30日(水) / 1:27 PM

ミナミさん、こんにちは。
      ほんと、もう少し天気のいい日に行けば良かったと後悔しています。
      残骸はもの悲しい雰囲気を醸し出しているので、あれはあれでいいオブジェかも。
      最乗寺側から登ると傾斜が緩やかなので、標高差800m以上あることを感じませんね。
      ミナミさん、来年こそ是非(再)チャレンジされてみては?

2. YOKO 2009年12月31日(木) / 1:21 AM

こんばんは!
    天候の悪い時は、中止する勇気も大切ですね。
    山で遭難なんて事になったら、大変です。

こちらでは県内の穴場的スポットや美味しい物などなど、
    情報をいただき感謝しています。
    来年もよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えください。

• amigo 2009年12月31日(木) / 8:44 AM

YOKOさん、こんにちは。
      こちらこそ、素敵な写真で和ませてもらって感謝してます。
      最近は、例によって山ネタばかりでスミマセン。
      これに懲りずに来年も宜しくお願いします。 😉