陣場山、なかなか良山でした #2

前回からの続き。

階段を登り終え、その先の高台に上がるとそこが陣馬山の頂上でした。
わぁ! 😮 360°の大パノラマが広がっています。
ところで、藤野町15名山ってのがあるんですね。そんなに名山を決めなくていいのに・・・という気がしなくもないです。

陣馬山ときたら、やっぱりお約束の白馬でしょう。

富士見茶屋さんのバルコニーからは、お店の看板どおり立派な富士山が望めました。

帰りには陣馬の湯に寄ろうと決めていました。陣馬の湯のある栃谷地区へは栃谷尾根のルートが早そうでしたが、もう少し歩きたかったので、景信山方面に向かう尾根(関東ふれあいの道)の途中にある奈良子峠から奈良子尾根を下ることにしました。

分岐には「奈良子峠」という標識が出てないので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。下の写真では分かりにくいですが、栃谷鉱泉3.2kmというのが陣馬の湯と思われ、右に折れると・・・。

やはり正解。標識の支柱に小さく「奈良子峠」とありました。温泉マークと陣馬の湯が朱書きしてあるのが目を惹きます。

途中にあった馬頭観音の小さな石仏。文政九戌年と銘記されていました。その昔、栃谷の集落から奈良子峠を越えて八王子まで、馬で荷駄を運搬した道だったということが伺えます。

途中で栃谷坂沢林道の舗装路を渡り、ふたたび尾根道を下ります。

ようやく栃谷地区に下山。奈良子尾根登山口ということで公衆トイレが2基設置されていました。
度々でてくる朱書きの「陣馬の湯を経て」の標識が少しくどいなぁ。温泉に入らないと藤野駅に戻れないような気がするのは私だけでしょうか?

陣馬の湯は、3軒ほどの鉱泉宿が点在しています。事前に調べたところいずれも日帰り入浴可でした。今回は、尾根の下り口から一番離れた、反対にバス停や藤野駅に一番近い陣谷温泉に立ち寄りました。

どうです?この檜風呂。宿の自慢とのことで4年に一度作り替えるそうです。
たしかに清潔感あふれ、木の香が漂ってくるようでした。大きく取られた窓からの自然採光も明るくていいです。窓の下には栃谷川が流れ、ちょっとした渓谷の露天風呂のような気分が味わえました。

陣谷温泉からバス停までは徒歩で20分ほど。(バスは1時間に1本と便が悪いです)
さらに藤野駅までは徒歩で30分かかりますが、バスは45分待ちということで駅まで歩いて帰りました。

今回初めての陣馬山でしたが、なかなか良山じゃないですか!
程よく登りごたえもあるし、頂上は整備されていて気持ちよく過ごせます。
ルートもいろいろあり、ここを起点や中継点として生藤山や景信山、高尾山とのコラボもできるし、楽しみが広がる山ですね。

2 thoughts on “陣場山、なかなか良山でした #2

  1. ハゲタカ 2010年1月25日(月) / 11:30 AM

    陣馬山。相模原市?
    同じ市内とは思えない風景ですね。
    私も市内から見える富士山を一度はカメラに収めたいと思っているのですが
    街中から見える場所はまずないですよね。
    やはり、藤野町当たりまで出て行かないと見ることはできないのでしょうか。

    いいね

    • amigo 2010年1月25日(月) / 6:11 PM

      ハゲタカさん、こんにちは。コメント有難う。
      合併前の相模原市エリアからでは、大山を始めとした丹沢山系に隠れてしまうそうです。
      未確認ですが、相模原市役所にある展望台?から冬の晴れた日には富士山の頭だけ
      見えるそうですよ。

      また、同じ合併エリアですが、相模湖町にある石老山からも見えました。山の中腹にある
      顕鏡寺まで車で行けるので、陣馬山より幾分手軽ですが、普段の服装や靴ですと一寸
      きついかも。先日登ったときのレポートを近々アップしますので宜しければ・・・。

      あと、相模原市内限定だったら次の2箇所が手軽かもしれません。

      城山町の普門寺の裏手の石段を上がった「飯縄権現堂」から頭だけ少し見えます。
      相模原市城山町中沢200(国道413都井沢交差点から城山湖に向かって1kmほど左)

      相模湖の相模ダム脇にある嵐山山頂(406m)。中継アンテナから道志山塊に少し
      隠れた富士山が見えます。
      ダム奥の駐車場に停め歩いて30分ほどで登れます。

      宜しかったらどうぞ!

      いいね

コメントを残す

