雪の陣場山

週末の天気は回復するでしょう、という週間予報は見事に外れ、せっかくの土曜日は朝から霙まじりの雨。
でも、今回は、雪山ハイキング用に新しく購入した登山靴のナラシを兼ねていたので、嬉々として陣馬山に向かったのでした。(2010/02/13)

高尾から先、車窓の風景は雪一色、まるで水墨画のようです。いつもなら登山客の会話で賑やかな車中も、どことなくひっそりしていました。
相模湖駅に降りるころには霙は雪に変わっていました。
駅舎のベンチで雨具を着込んで、さぁ出発!

駅を出て右に10分ほど歩き登山口のある与瀬神社への入口に到着。神社へは中央高速に架かる歩道橋を渡ります。

歩道橋を渡ると、向かって右に慈眼寺の山門、左に与瀬神社の鳥居があります。鳥居をくぐり急な階段を登ると、思ったよりも立派な与瀬神社の拝殿が現れました。
まずは道中の安全を祈願してお詣り。

拝殿に向かって左に登山道の入口がありました。
ここから30分ほどはジグザグの急登。ハシゴの箇所もあったりしてなかなかキツイです。
後から振り返ってみると、今回のルートの一番の難所だったような気がします。

急坂を上り詰めると暫く緩やかな上り下りの道が続きました。小雪が舞っていましたが樹林帯の中なので体にはかかりません。
尾根道から次第に尾根の斜面を巻くようになります。

与瀬神社から1時間ほど歩いて大平の四阿に到着。遠くから見ると茶屋らしき佇まいですが単なる休憩所でした。ここで一休み。

四阿からは少し急坂が続いたあと、再び平坦な尾根歩き。左へ吉野への分岐がある矢の音というところをやり過ごすと栃谷坂沢林道に出会います。
林道には轍がくっきりとつくぐらいに積もっていました。

林道を横断し少し急な斜面を登ると小石の積まれた塚がありました。石投げ地蔵というそうです。
哀しげなお姫様の伝説があるところだそうで、供養のため私も石を置いて手を合わせてきました。

明王峠手前の木組みの階段。長く中途半端な段差で一気に足の筋肉の疲労感が高まります。
与瀬神社から明王峠まで約2時間で到着。茶屋で温かい飲み物でも・・・と期待していたのですが、雪のためか閉店していました。

明王峠から陣馬山へは関東ふれあいの道の広々とした尾根道を進みます。
さすがメジャーな道ですね。こんな天気でも想像以上に人が歩いていました。
10分ほどで奈良子峠に到着。前回ここまで歩き栃谷に下山したので、この先は勝手知ったる道です。

奈良子峠からさらに30分ほどで陣馬山に到着。
こんな天気なので全く展望は利きません。白馬の像も霞んで見えます。
3軒ある山頂の茶屋は清水茶屋だけが営業していました。ご立派!

帰りは、一ノ尾根で下山。途中の和田への分岐から尾根を下ります。

山頂から小1時間で陣馬自然公園センターに到着。
センターの職員の方に山の様子を伝えたりしながらしばらく過ごし、13:30発の藤野駅行きバスで帰路に着きました。

今回は、ほぼ全行程雪道でしたが、幸い積もったばかりでアイゼンなしでも楽勝でした。
新しい登山靴は、歩き始めには濡れた岩のうえや木の根などでスリップを感じましたが、ソールが馴染むに従って雪道でもガッチリ路面を捉えてくれました。適度な重量感があるので歩幅も自然と安定し、登りの疲労感も軽減されたような気がしました。

(コースの記録)
相模湖駅9:10~与瀬神社9:26-9:38~大平の小屋10:28-10:35~栃谷坂沢林道出会10:48~石投げ地蔵10:55~明王峠11:05-11:10~陣馬山11:48-12:05~和田分岐12:28~陣馬自然公園センター13:05

2 thoughts on “雪の陣場山

1. YOKO 2010年3月7日(日) / 5:41 PM

こんばんは♪
    お久しぶりです。
    新しい登山靴、すっかり慣れたようで良かったですね~
    雪道も足取り軽かったのではないでしょうか!?

陣馬山は昨年高尾山から眺めただけですが、
    昨日は雪だったのですね。
    雪の中のハイキングは未経験なのですが、
    歩いていると寒さはあまり感じないものですか?

• amigo 2010年3月7日(日) / 9:29 PM

YOKOさん、こんばんは。
      いやぁ、こちらこそ、ご無沙汰してます。
      まず始めに・・・この記事、だいぶ遅れて書いてまして、2月13日の話なんです。
      紛らわしくてスミマセン。
      雪中ハイクですが、外気温や風の具合で寒さの感じ方は大きく変わると思います。
      でも、こんな感じのミゾレや雪だったら、雨具さえきちんとしていれば、街中と全く変わらないですよ。